blog

2021-12-3 Instagram Live(一部抜粋)

こんにちは、Takamiです。

今回は、12/3に開催しましたインスタグラムライブの一部内容を書きたいと思います。

ライブでご視聴頂いた方、アーカイブでご視聴頂いた方、ありがとうございました!!

今回は、鹿児島市西田でご開業されている
春山クリニック院長 春山勝紀先生
とライブ対談させて頂きました。

形成外科・美容皮膚科 ドクターの立場
パーソナルトレーナーの立場
から約1時間の熱いライブ対談となりました。

※内容は一部抜粋です。

Takami春山先生

Q.1「美容クリニックって気にはなってるんだけど、どんな人が来て、どんなことしているの?」

他のクリニックはわからないですが、実際うちの場合は保険診療もしているので、ホクロ・ケガ・眼瞼下垂などの病気の治療から、しみ・たるみ・毛穴などのいわゆる美容まで幅広く行っています。せっかく開業したんだから、やりたいことをして楽しく働きたいと思ってて、スタッフも明るくて誠実な人が集まってるし、自然と患者さんも明るくて誠実な方が多いんじゃないかなと思います。紹介がとても多くて、同僚、親子、夫婦、友人、愛人・・一人でもお連れ様とでも来られてますね。一度来ていただいたら分かると思うんですけどアットホームな感じだと思います。

Takami春山先生

Q.2「金額が最初の見積もりより高くなったりしないか不安。」

結構、美容のクリニックって安く集客して、いつの間にか高額になるというパターンもイメージとしてあると思うんですけど、うちの場合はそれはないです。まず、患者さんが多すぎるので、一人の患者さんに押し売りみたいなことをする時間もそもそもありませんし、もともと治療を主体として仕事をしていたので、患者さんが良くなることはお勧めするんですが、たとえば明らかにヒアルロン酸入れすぎて不自然な形になったりとか、二重幅広くしすぎて将来後悔するんじゃないかというような明らかに悪くなりそうなことは、患者さんがしたいと言っても、なるべく、必要ないですと止めることにしてます。客観的にみておかしいことはおかしいって言ってあげる方が、その方のためになるじゃないですか。一人一人の現状を分析して、医学的な知識を提供して、必要な治療を提案していきます。予算とか、どれくらい改善したいとかを話し合って、治療を決めますし、金額はHPに記載している通りか、むしろキャンペーンなどで安くなってると思います。カウンセラーが行うカウンセリングは無料なので、不安な時はそれだけ聞きに来てもらってもいいと思います。

春山先生Takami

Q.1「シルエットが綺麗になるトレーニング」

まず、シルエットについて確認をしたいのですが、シルエットが綺麗とはどういったことを指しますか?(春山先生や視聴者に意見を確認)僕の見解ですが、単に体重が軽いと言うことではなく、体型としてラインが綺麗か?と言う部分を大切にしています。ラインというのは、言葉を変えれば『くびれ』などにもつながると思いますが、女性でも男性でも上半身は逆三角形のシルエット、下半身はお尻から足先にかけて徐々に引き締まっているようなラインかな?と思っています。そうなると、お腹だけ鍛えたり、お腹だけを凹ませようと頑張るのは少し遠回りな気がします。もちろん、目指している体型が全身細いことをゴールにしている方はそれでもいいかもしれません。ただ、僕のシルエットの見解で言うと、『お腹だけ』を鍛えるよりも、上半身や下半身を鍛える必要があります。上半身だと、胸、背中、肩周りですね。下半身だと、お尻、大腿部を中心にトレーニングする必要があります。『えっ?かなり多いな』と思う方もいるかもしれませんが、その方が結局早いです。まず僕は、どんなシルエットを目指すのか?を丁寧に会員さまと話しますね。人それぞれ意見や希望は違うので、しっかりカウンセリングしています。(そこは春山先生のクリニックと同じかもしれません。)今回トレーニングついて全て話す時間はありませんが、簡単なものだとスクワットですね。本当に初心者の方は椅子から立ったり、座ったりを繰り返すだけでも構わないのでおすすめです。『もうスクワットは出来るよ』という方は、負荷を上げたり、さらに深く沈み込む形にもチャレンジしてみて欲しいなと思います。

春山先生Takami

Q.2「代謝を上げるには?」

→基礎代謝については、やはり年齢とともに下がってくることがわかっています。『昔より太りやすくなった』と思う方は、基礎代謝に変化があるかもしれませんね。まず、私生活の面からだと極端なダイエット(食事制限)は避けるべきだと思います。一日に必要なカロリー量を下回った場合に、身体は脂肪だけでなく筋肉も分解しようとします。基礎代謝の正体は、筋肉2割、脳2割、肝臓2割と報告があるので、結論、筋肉量を落とさないことが鍵となってきます。運動はもちろんなのですが、食事面(タンパク質量)の見直しが必要です。その理由は、食事誘発性熱産生(DIT)に関わります。食事をした後、身体が温まるアレですね。その割合が一番高いのが、タンパク質なんです。だから寒い今の季節こそ、タンパク質なんです笑。あとは水分量ですね。血流にも大きな役割があるため、たくさんのお水を飲むことは重要だと思います。身体が冷えているときは、血管が収縮して血流が悪くなっているので身体を温める(運動やストレッチ、入浴)活動をしつつ、お水を飲み、タンパク質を摂るは、まず意識して欲しい部分ですね。ちなみに、僕は基礎代謝を資産だと豪語していますので、簡単に手放せないと考えています。

その他にも本当にたくさんのQ&Aがありましたが、それはライブを観て頂いた方限定の内容としました。

またこのような機会が作れたらいいなと考えています。

それでは。