blog

健康の資産と負債とは?

こんにちは、Takamiです。

今回は、健康の資産と負債について書きたいと思います。

以前Instagramでも投稿し、反響を頂きました。
Instagramもぜひチェックお願いいたします。

僕が勝手に名付けた「健康のバランスシート」!!
バランスシートというのは、会計や経営に重要とされているあのバランスシートのことです。

いわゆる貸借対照表(B/S)のことですね。

資産を左側、負債と純資産を右側にしてバランスが取れた形なので、バランスシートと呼ばれています。
損益計算書と一緒に決算の際には必ず作成する財務諸表です。

そんな難しいことわからないよ!

といった方もいるかも知れませんが、
わかりやすく言うと、経営者や個人事業主にはとても需要な企業の健康診断書ですね。

自分の働く職場の経営状況が、健康か不健康かがわかる諸表なので、一般的なサラリーマンの方も知っておくべき知識です。

僕は、簿記3級を取得出来たのでざっくりとは把握できています。
簿記はどんな方でも必要だと言える資格なので、勉強しておいて損はないです。
(簿記の勉強をするまで僕もあんまりわかっていませんでした…)

僕が勉強のために活用したのはクレアールというオンラインスクールです。

話を戻します。

こちらをご覧ください。

資産になるもの、負債になるもの、純資産になるもの
それぞれ振り分けてみました。
もちろん完璧とは言いませんが、大きく外れていないと思います。
(一応、税理士さんのお墨付きですよ笑)
資産に選んだのは、他人に奪われにくいもの。
負債に選んだのは、未然に防ぐことが出来るものです。

お金と健康はとても近い関係にあると以前から思っていました。
ちなみに負債とは借金ということになるので、返済が必要です。

負債が膨らみ、爆発すると自己破産ということになりますが、
健康に関する自己破産とは、病気あるいは死を意味します。

お金の話より重たい話になってきます。

にも関わらず、健康のバランスシートについて真剣に考えている人がどれだけいるのでしょうか。

あなたの負債はどれくらいありますか?
負債を大きくしないために、何かに取り組んでいますか?
お金であれば、返していけるのですが健康については返せるものと返せない(引き戻せない)ものがあります。
例えば、完治しない疾患ですね。(糖尿病などです。)

また、このバランスシートの特徴として、人生において長期的な視点で見なければなりません。
つまり、習慣の賜物ということです。

いきなり負債は返せません。少しずつです。

そして、資産と負債にはそれぞれ「」を違う意味で配置しています。

あなたの健康について言及してくれたり、あなたが健康でいて欲しいと思ってくれている人は間違いなく、資産です。家族やパートナーはそうですよね。これからも大切にしましましょう。

その一方で、あなたを不健康に引きずり込む人は間違いなく負債となります。
例えば、お酒を強要してくる人、タバコを強要してくる人などなど。
暴飲暴食はもちろん、ファーストフードばかりに誘ってくる人ですね。

もうそれは、あなたのことを考えてくれていません。自分のことを考えている人達です。
その人達はもしかしたら、本当の意味で「友人」とは呼べないかもしれません。

まずは自分自身はそのような行動を他人にしていないか、振り返ってみましょう。

結局のところ、

資産ー負債=純資産

ということなので、
資産を増やし、負債を減らせば、結果的に純資産が増えるという仕組みです。
とても重要な考え方ですね。普段から意識できれば、最高ですね。

毎日の行動で振り返って頂くことがあるとすれば、
今日あなた自身は、
資産は増やせましたか?
負債を減らせましたか?

自分に対して、この質問だけ投げかけてください。

いかがでしょうか?
Yesと自信を持って答えられる方は、何も問題ありません。

もちろん、時々おいしいものを食べたり、リラックスする時間は必要です。
何事も「ほどほど」にですね!

それでは。